もも クラスページ

もも

年少組:『世界の蝶について知ろう』デカルコマニーに挑戦~IB

 年少組は、今年度4月よりツマグロヒョウモンの飼育に取り組んでいます。ツマグロヒョウモンと一緒に生活する中で、様々な体験を通じ1学期をかけて『How the world works ~世界はどのような仕組みになっているのか』を探求していきます。今回の制作もその一つ。蝶の羽の模様に着目し、色々な大きさや形があることを知りました。そして、どの蝶にも共有しているのが『左右対称』であること。このようなこども達の気付きから今回の制作へとつながりました。

 ねらいは以下の通りです。

  • 自分の作ってみたい蝶をイメージして作る
  • デカルコマニーを通じて、絵の具の特性を知る。

(制作の様子)
・毎日誰かが飼育ケースを覗き、毎日誰かが食草(パンジー)の水やりをしています。蝶に羽化するのを心待ちにしながら、大型絵本や図鑑でみた色鮮やかな蝶々を思い描き、丁寧に羽に絵の具をのせていました。ぬった後、折り畳み、しばらくして広げると…そこには、世界にひとつの蝶々が!こどもたちが歓声を上げながら、友だちに見せていました。

 今日は、大好きな蝶々たちのように、広い体育館いっぱい動いて運動会を楽しみます。どうぞ、こどもたちの作った蝶々にもご注目ください。

かけっこ

≪撮影ポイント:1F年少組園児席(ゴールする瞬間がご覧いただけます。)≫

 入園・進級から早いもので2ヶ月が経ちました。新生活がスタートした頃は、一人でじっくり遊んでいたこどもたちですが、クラスのみんなと様々な経験を通じて、大好きな先生や心を寄せる友だちと活動そのものを“一緒に楽しむ”姿にたくさん出会うようになってきたところです。
 特にこども達の笑顔が光る場面が運動遊び。友だちと一緒に『走る』『跳ぶ』『曲げる』等々、一つ一つの運動動作の中に、自分の体が自分のイメージした通りに動いていることを実感し心から楽しんでいます。そんなこども達が、運動担当の雑賀先生と『運動の日』で取り組んできた内容がかけっこです。

 内容は以下の通りです。
・応援してくれる人に「ここにいるよ!」の気持ちが届くような返事
・走り出すときの準備(利き足や腕の準備)
・どこを目指して走るとよいか(目線)     

 取り組みを重ねるごとに、こどもたちが教師の『よーい』の掛け声に“走り出し”を意識し、ゴールまでスピードにのって走る楽しさを存分に感じています。こどもたちのいきいきとして表情にご注目ください。

親子体操
みんなでワクワク!
パワフルパワー!

≪撮影ポイント:2F年少組保護者観覧席(お家の方と一緒に広い空間で存分に運動します)≫

 どの学年よりも、運動遊びが大好きな年少組さん。『かけっこ』の取り組みの時と同様に、雑賀先生と取り組むリズム体操も楽しみの一つです。この体操は、満3歳のころから親しんでおり、こどもたちの取ってはおなじみの内容になっています。今回の取り組みのポイントは以下の通りです。

・体の大きな筋肉を使う
・体の動きをイメージし、コントロールする面白さを感じる

 今回は、この体操に保護者の皆様にもご協力いただき、タオルを使ったふれあい遊びも取り入れました。
 生涯を通じて運動する楽しさ感じる出発点とも言える今回の運動会。どうぞ、保護者の皆様も広い体育館で存分に体を動かしながら、お子様と楽しいひと時をお過ごしください。

(ご家庭で、動画を観ながら取り組んでいただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。)

取り組みの様子をご覧ください

かけっこ

親子体操
みんなでワクワク! パワフルパワー!

制作

タイトルとURLをコピーしました